読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋をするには煩悩が多すぎる

ジャニオタ道に足の先を踏み入れたくらい、今。

元宮城県民の嵐宮城Blast参戦服ふりかえり

先日下記記事をライターの友人に見せたら「仕事でもないのになんでこんなに書いてるの?暇なの?」と一蹴されたcarakaraxです。こんにちは。

carakarax.hatenablog.com

 

さて、累計2万UU以上のご訪問を受けた上記記事ですが、KGI*1は振り返るのが社会人。

結局気温はどうだったのか?

(仙台のデータです)

f:id:carakarax:20150925212500p:plain

結局、最低気温が平年並で去年よりもあたたかく、最高気温は平年よりも去年よりも高かった。前半は帰りもあたたかく、後半は帰りちょっと冷えた。
総じて、いい天気だった。(18日のグッズ販売の朝を除いては!)

ということで宮城の服装を振り返りたいと思います。
結局わたしの服装はこちらだった。

<通常状態>
ワンピース(半そで)
ストッキング
スニーカー
キャップ

<終演後>
厚手のパーカー

<日よけ>
グッズのタオル


ぱんぱかぱーん!
雨具なんて必要なかったよ。
あ、でも18日のグッズ販売の日は雨だったので、長靴+ウインドブレーカーでグッズ列に並んでました。長靴、持っていたのに活用場所ここだけ!まあ、東京も雨で長靴移動してましたので、それはそれでよかったんですが。*2

2日目以降は、乾燥で砂埃がまってたのでマスクがあるとよかったですね。
あとやっぱり持ち込み禁止だったけどレジャーシートほしかったですね。
持ち込み禁止だったけど折りたたみ椅子も持ちこみたかったですね!
復興市場にはビールもほしかったですね!(グッズ販売日にキリンのトラックを見たので期待していたのですが…)
日焼け止めの塗りなおしが必要でしたね。(背中かゆい)

ということで、持って行って役立ったものリスト。

・日焼け止め
・塩飴(コンサート中はしにそうになりますね)
・大型のゴミ袋(座ったり、荷物入れて椅子の下に入れたり、やっぱり圧勝)

やはり寒暖差はありましたが、最終日が一番冷え込んだくらいでパーカー1枚でしのげるくらいでした。コンサート中も風もひどくなく、きれいな日没にきれいな月、と野外コンサートとしては理想的な気候だったと思います。最終日の帰り、ちょっと寒かったですね。
帰りのバスに並んでるときに「林間学校の空気みたい」っていってる方がいらして、それだ、と思ったんですがつまり澄んだ宮城の空気を体感いただけましたということでよいでしょうか。

個人的には、前回のブログ記事で紹介したむすび丸が本編に登場したので大変嬉しく思っております。

なんか感無量ですね。
あの規模のイベントがあそこまでスムースに運用されたのってすごいですよね。
私自身はほとんど並ぶこともなかったです。一番並んだのは帰りの仙台行きシャトルで1時間並んだことで、想定内でした。

何よりもびっくりしたのは、スタジアムのボランティアスタップのみなさん。なんですかあれ。毎日導線が改善されてて、笑顔で案内してくれて。おいでよ宮城!ですよ。
GIPにノウハウも残ったかな。来年のARABAKIもよろしくお願いいたします。

あ、ARABAKIっていえば!
Wゲート側の復興市場に「川崎こんにゃく」があったんですけど、あれ宮城県川崎町なんでよろしくお願いします。神奈川県川崎市じゃないんで。
ARABAKI ROCK FEST.の会場が川崎町なんです。毎年川崎こんにゃくブースで2日間で5,6本食べてるんで、なんかほっとしてBLASTでも毎日食べてました。勢いこんで2本とか一気ぐいしてた。美味しかったなあ。

本編ですずめ踊りの指南をしており、Mステ出演も果たした宮城県の県庁職員で課長のむすび丸さんのグッズは宮城県外でも下記の場所で買えます。

宮城ふるさとプラザ(池袋駅前)
東急ハンズ 名古屋店
川の駅 新湊(富山県
宮城県内含む販売場所一覧>
http://www.miyagi-kankou.or.jp/page/goods/shop/

ちなみに指南してたむすび丸はスポーツバージョンです!

 

関係各所のみなさんの頑張りのおかげで、ただの都内在住元宮城県民も胸をはっていえます。

おいでよ宮城!

まってるよ〜

f:id:carakarax:20150901004502j:plain

 

*1:KeyGoalIndigator

*2:オープニングの映像は18日午後にとったんじゃないかな?雨は上がってたけど曇ってました。