恋をするには煩悩が多すぎる

ジャニオタ道に足の先を踏み入れたくらい、今。

サマソニ(東京)から考える、NEWS味スタ装備

やばい、もう2週間切りましたね。
何ってNEWS味スタです。

さて。

野外ジャニーズといえば私は初めて嵐を見たMiyagiBlast以来なのですが、今回は東京近郊でコンクリートジャングルということで、例年サマソニに行く装備から逆算したいと思います。
(味スタの野外コンサートも行ったことあるんですが、遠い記憶すぎてあんまり覚えてないです・・・普段のフェス装備の中から適度に持って行った気がします。)

宮城県よりも暑い暑いそして八月ど真ん中で都市型ライブといえば昨年シゲちゃんとほとんど同じアーティスト見てたのに全く持って発見できなかった(してもどうもしないですが)サマソニですよ!
幕張メッセとマリーンスタジアム周辺で毎年行われている音楽フェスです。
こちらもそこそこ通っているので今回はこちらに行く際の装備を参考にしようと思います。

ちなみにフジロックなどの経験からフル装備を想定したMiyagiBlastの準備し過ぎた装備はこちらです。山フル装備。

carakarax.hatenablog.com

終わってからの振り返りはこちら。あの9月は天気が良かった・・・

carakarax.hatenablog.com

 

サマソニと気候はほとんど同じだと仮定して、例年サマソニだと1日あたり大きいサイズのイオンウォーターを3本くらい、ビールを5,6杯消費するんですが、朝10時から次の日まで居るわけでもないですし、トイレもフェスのようにアーティストの隙間を縫って行くわけにもいかないでしょうから、ここは

水 550ml ×4本(うち2本は凍らせて保冷バッグへ)

で勝負ですかね。味スタもマリーンスタジアムと同じく、芝生(グラウンド)養生のためアリーナは水以外の飲み物の持ち込みが禁止です。アリーナ席が当たった時のために!スポーツドリンクは諦めて水と塩タブレットで攻めたいと思います。
サマソニでは喉が渇いてマリーンに行く直前にもかかわらずポカリ買ってしまい、持ち込めないために入り口で飲み干したり捨てたりした苦い思い出が思い出されます。
タブレットはフェスでも必携。今年はいろんな塩タブが発売されてていい感じです。

雨対策は先の宮城のエントリに書いた通りですね。ただ、暑いでしょうからやはり高性能な長めのレインポンチョが圧勝、それに大きめ(30-45L)のゴミ袋を複数枚がいいのではないかと考えています。
レインには輪ゴムを一緒にしておくと何かと便利です。特にレインコート型の場合、袖口をゴムで止めないとてをあげた時にそこから水が入ってきて死にます。

サマソニは山系のフェスに行く時とは違って、かなり軽装でおちゃらけて行くんですが、中身の格好はそれで良いとしても、臨機応変にできる準備はしておきたいところです。マリンでアリーナ前方待機をした際には放水砲(おそらく味スタでも熱中症対策にあるでしょう)で晴天でも濡れたりとありましたので、雨対策はしっかりとしていきたいと思います。味スタ、結構陰ないですからね・・・

まとめます。

■暑さ対策
・水550×4本(2本凍らせて保冷バッグ)
・保冷剤(荷物にならない程度)
・フード付きタオル
・ツアータオル
・温泉タオル(帰り濡れた時用)
・塩タブレット
・100均折りたたみ座布団(適当に座る時用)
・日焼け止め
UVカットパーカー
・つばのある帽子

■雨対策
・レインポンチョ
・レインハット
・持ち物完全ジップロップで個別包装(スマホジップロックへ)
・足元濡れても良い歩きやすいサンダル(ヒールはアリーナで穴を開ける可能性があるのでNG。疲れるし・・・)

■お腹すいた対策
・inゼリー
・飴

■その他
・大きめのゴミ袋×4程度
・虫除けスプレー(無香)

■今週末にやること
・レインポンチョ、レインハット、kieサコッシュに防水スプレー
・EPCOTIAのタトゥーシールを探し出しておく
・プレ販に行く時間をちゃんと確保する

お題「#NEWS持ち物」