SMAP解散中丸コメントを記録する

まず、SMAPファンの皆様にはなんというか言葉を失う思いでなんとも言えません。
年代的に、ジャニオタではない普通の友人たちも、青春はSMAPだったということで痛みを感じている人が多く、その影響力をひしひしと感じています。


とてもドライな言い方で、内情も知らないのに申し訳ないですが、個人的には解散できてよかったねとちょっと勝手に思ったりもしています。
ぶつかりながらグループを続けるのは、しかも自分たちの意思で作ったものでもないものを続けるのは、本当に辛いですよね。個人の自由を制限されながら。

 

で、だ。

 

生放送でコメントするジャニーズは誰か選手権が行われておりますが、ここで2016年8月14日に生放送レギュラー「シューイチ」で一発目だったKAT-TUN中丸さんのコメントを見てみたいと思います。もうね、私は完全に期待しておりました。

ちなみに前回のSMAP報道と、KAT-TUNのラジオからの私の中丸くんへの期待はこちらからどうぞ。

carakarax.hatenablog.com


リオで生放送やってる櫻井さんは絶対コメントしないだろうし。*1


シューイチでの中丸くんコメントを全文書き起こしてみましたのでその中ですごいと思ったところを抜き出しました。

①ジャニーズタレント勢がどうやって中身を知ったかというファクトを伝えた

中丸:噂も多くて、でまあとはいえ冷静に動向を注視してたんですけど。昨日の夜知ってほんと困惑してますね。でその記事を読むと休止している身として規模はまったく違いますけども、そういった気持ちでみるととてもこう泣けるなあと思いますね。

前回もそうでしたが、このように、自分がこの情報をどのように知ったかという事実を伝えてくれます。これは事務所の方針とか姿勢を知る上で重要なので、報道的に意味がある。

ジャニーズ事務所においてグループの動向とはどのように決定されるものなのか、経験を語った

中丸:まあそうですね。ほんとに経験上、わかんないです内容は知らないですけど、まあ決断に至るまで相当な話し合いを重ねたと思うんですよ。だからその決断というのは飲み込みづらいですけども、なにかこう尊重をもってこう決まった以上はソロ活動にみなさんがいい方向に進むように願うしかないと思いますね。

ひとりひとりの意見を述べる場があり、調整が行われるという事実。意思決定者の独断ではない、ということを明示。しかも「相当な」にかなり力を入れて「そうっとうな」になってた。

③事務所に残った意義、外に出た場合一緒に仕事をすることは難しい旨ほのめかす

中丸:(略)ひとつほっとしたのは事務所の移籍がなかったということです。自分と照らし合わせると、KAT-TUNはもう外に行ってるんで、今後その交わるということはとても難しいことだと思うんですけど。でもなんかそのひとつのコミュティというかひとつの繋がりがあるのは僕は個人的な意見ですけどよかったなと思っています。


もちろん、事務所の後輩は絶対みんな影響を受けているし、新しいアイドルの形を作ったグループとして尊敬している、悲しいというコメントもしています。
たぶん櫻井さんのコメントはここの部分だけになるんじゃないかな、と予想。
きちっとファクトをもって冷静にコメントをくれる中丸くんが好きです!

そういえば土曜夜に発表っても生放送の番組のタイミングを考えてもここしかない感じなのかな。

 

<ジャニーズ出演生放送一覧>*2
日曜 7:30-9:55 シューイチ 中丸雄一(KAT-TUN
   23:55-24:55 Going! Sports& News 亀梨和也KAT-TUN
月曜 5:50-8:00 ZIP! 山口達也TOKIO)月・水
   8:00-9:55 白熱ライブビビット 国分太一TOKIO)★
   8:15-9:54 あさイチ 井ノ原快彦(V6)★
   NEWS every.  小山慶一郎(NEWS)★
   NEWS ZERO 櫻井翔(嵐)
火曜 11:55-13:55 ヒルナンデス!有岡大貴・八乙女光(Hey!Say!JUMP)
木曜 11:55-13:55 ヒルナンデス! 横山裕関ジャニ∞中間淳太桐山照史ジャニーズWEST
   5:25-8:00 めざましテレビ 伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)
金曜 白熱ライブビビット 加藤シゲアキ(NEWS)
土曜 8:00-9:25 サタデープラス 丸山隆平関ジャニ∞
   9:30-11:00 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ(ジャニーズWEST
   20:05-20:55 らじらー!サタデー 伊野尾慧・八乙女光(Hey!Say!JUMP)
   21:05-21:55 らじらー!サタデー 安井謙太郎・高橋優斗(ジャニーズJr.)
   22:10-23:00 らじらー!サタデー SexyZone
★は平日帯枠

*1:プレスセンターのほかの報道記者に突撃してほしいくらいだよ。日本記者団に大変重い空気が漂ってるんだろうなあ...ほかの国の記者とか誰か突っ込んで報道してくれないか。

*2:抜け漏れあったら教えてください!